めいるい日記パート2

めい(シルバーの女の子)るい(シルバー?の男の子)の2ワンと毎日楽しく過ごしている親バカ全開ブログです♪
0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

味噌作り

年明けに購入した大豆&麹…

麹は冷蔵庫をかなり占領していたけど、なかなか作る気になれず放置

冷蔵庫を開ける度、麹ちゃんと目が合い期限切れ迫ってるよ~って事で、慌てて味噌作り…

大豆は24時間は水に浸けておかないといけないんですよね~



こんな感じでふっくらに
圧力鍋で煮て、大豆がつぶれる位に煮えたら




米麹と塩を入れてよく混ぜ合わせ



フードプロセッサーで細かくして…と作業してたらフードプロセッサーが2回回した所で壊れ
慌てて買いに走りました
結婚してから20年ちょっと使っていたので寿命かな…



フードプロセッサーで細かくしたものを丸め



保存する容器に入れ完成

今年の味噌はどんな出来になるのか楽しみ
手作りは大変だけど、無添加で作ることが出来るので体の事考えて手間ひまかけて頑張りました




にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

【 2015/02/06 】 料理 | TB(0) | CM(8)
お味噌手作り❗️さすが✨
食べる時がたのしみですね😊
手作りは無添加で塩分調節もできるから いいし美味しいのは わかってても 挑戦した事ありません😅
あらら💦フードプロセッサー壊れちゃったんですか😥20年よく頑張ってくれましたですね❗️

【 2015/02/06 】 編集
こんにちは~

すごっv-405 お味噌まで手作り?!
手作りだと毎年味も微妙に違って、出来上がりが楽しみですね~♪
【 2015/02/06 】 編集
無添加で体に良いものを、、と思ってはいても、
お味噌作りはなかなか手が出ません(>人<;)
壁が高すぎるーー(´Д` )
でもお家で手間ひまかけて作った物は、安心はもちろん!
愛情を持って食べられる!
子供の教育の為にも、やっぱり見習いたいです(*^_^*)

わんにゃんドーム!お買い物もたくさんしてこられたんですねー(^.^)
可愛い牛革ハーネス☆セレブ犬だわぁーーーー(^◇^)




【 2015/02/06 】 編集
すごっΣ(・ω・ノ)ノ!
お味噌を手作りするなんて。。。

手間ひまかけた分、凄く美味しく出来るんだろうなぁ~。

アタシは、お味噌は買う物って思ってたよ(-_-;)
【 2015/02/06 】 編集
いずもママさん
フードプロセッサー20年ありがとう♪です!
作業途中に壊れてビックリでしたが(^。^;)
美味しい味噌が出来るといいな(^_-)
【 2015/02/06 】 編集
ちゃまこまママさん
今回のお味噌はどんな味になるのか楽しみです♪
機会があれば食べてみて~

【 2015/02/06 】 編集
食育に力を入れてる訳ではないけど、やっぱり体に良い物、無添加な物を食べさせたいですね(^-^)
圧力鍋とフードプロセッサーがあれば以外と手軽に作れますよ♪
【 2015/02/06 】 編集
シエルママさん
私も味噌は買うものと思ってましたよ~(笑)
パン教室で味噌を手作りされてる人と出逢わなかったら、作ってなかっただろうなぁ~
【 2015/02/06 】 編集
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL